【スマブラSP】ヨッシー 対策 雑記

初めに

 ある程度しか書きません。面倒くさいので。

でもとりあえず技を雑に振り放題にしているヨッシー

オフラインで負けてるって人がまあまあ存在していることが気になりました。

オンラインは知りません。

ヨッシー使いとしても雑に技振って勝てる試合ほど

意味がないものはないんですよね。

ヨッシー使いの界隈のPSの向上を願って

ヨッシー対策の基礎をちょいちょい書いていこうと思います。

 

 

・優秀なガーキャン行動でハンカクをとる。

 

 ヨッシーの空前、空後は最低空で出せば

不利フレーム-9とかまでに抑えることができますが、

落下速度が遅いため、最低空で技を振ってないのがわかりやすいです。

 最低空でない場合不利フレームは10以上は背負うので、

掴み6f属はつかめばいいし、

優秀なガーキャン行動を持ってるキャラはそれらで火力の小遣い稼ぎをしましょう。

 

 

ヨッシーのリターンの高さについて。立ち回りは徹底的に。飛び道具持ちは陰キャになる。FE勢は空n振り回す。

 

 空後、空前、横強、空n、空下、掴み etc....

ヨッシーはとにかく一度触れると、とても火力が稼げるキャラです。

 

 その代わり差し合いにおいてリスクなしに振れる技はあまり多くなく

空中攻撃の着地隙もきちんとあり、差し返しにめっぽう弱いです。

 

 なので差し合いはヨッシーが前に動いたら引きジャンプや引きステップを入力し、着地隙を狩るというようにしましょう。

 

 未確認で自ら前に突っ込んでヨッシー側の技にあたり、

火力を稼がれるのが一番負け筋に繋がります

ヨッシー側としても差し合いで雑に突っ込んできてもらうほうが気持ちが楽です)。

 

弾幕張れるキャラは弾幕張りましょう。

飛び道具でヨッシーの差し込みルートを制限してから技をあてに行きましょう。

 

FE勢の空n、ヨッシー何もできなくなります。立ち回りの軸にしましょう。

 

 

 

・NBで卵にされた後、卵抜け即移動回避で空下を食らうのを避ける。

これ本当にオフで対戦した人全員に真っ先に言うんですけど、

NBのあと空下毎回食らうのやめてくれませんか??

 

これくらってくれるだけで誰でも簡単にできる50%コンボなんですよね。

試合を傾けさせてます、正直。

 

マジで全員に対処法を伝えてるんですけど

実践してる人があまりにも少ないです。

この対処法をしてくれないと対策の対策を用意してる僕が練習できないので

ぜひ覚えて帰ってください。

 

NBくらう→ある程度レバガチャする→斜め下移動回避を仕組む

 

コツとしては、卵の中にいる時点でスティックを斜め下にずっと倒しながら、

回避ボタン連打です。

低%でNBされたときなど、どうせ少ないレバガチャですぐ卵から出ることができるので、NBにされた瞬間スティックを斜め下に倒しながら回避ボタン連打してください。

 

 

・つかみ抜けヒップや弱について

オンラインでたびたび見かけますが、

あまりにも汚い行動なのできちんと対処法を覚えてほしいです。

 

掴み抜けしたとたん、掴んでたほうも、掴まれたほうも硬直フレームは一緒です。

そこから向こうが弱を入れ込むのであれば、1フレームで発生するガードが間に合うんです。

ヒップを入れ込まれても、ガード→その場回避で莫大リターンが取れるわけです。

 

ずうずうしくつかみ抜けヒップをしてくるヨッシー使いはきちんと懲らしめましょう。

 

 

 

今日はとりあえずこのくらいにしておきます。

また対ヨッシーについて物申したいときはブログにて文字に残そうと思います。

 

では、ノシ